経営理念は目的か?目標か??

昨日は名古屋で
3回目の出版記念講演じゃった

早いもので
本が発売されて

もう2カ月が過ぎた

received_1890047071062585

そんな中で
昨日は名古屋セミナーコンテストメンバーが

一から十まで
何から何まで準備をしてくれた

とにかく驚いたのは

本を書いたわし自身が
まったく集客とか

何もしていないのに

ふたを開けたら

 

received_1890050444395581

100名を超す人数が集まっていたdouble exclamation

dummy

参加者の方に

なんで来られたんですか?

って聞いてみると

女性笑顔2

今回のスタッフさんから
絶対に来た方がいいよ!

って誘われたんです!

 

っていう方がほとんどじゃった

 

これだけの人を集めるのに
一切広告なんて使ってないdouble exclamation

じゃ、どうやって拡散したのか絵文字-ハテナ

 

それは、すべて

 

クチコミ

 

しかもその拡散した人たちが

心の底から
絶対に来た方がいいよ!

ってクチコミをしたから

その想いが多くの人に
届いたんだと思うdouble exclamation

その結果が
これだけ多くの人たちに伝染して

これだけの人が集まったんじゃろう

 

そしてこのクチコミ発信源となった
昨日のスタッフさんたちは

全員が手弁当

そして皆さん仕事もある中で
早くから会場に集まってくれ

会場設営からリハーサルまで

すべてボランティアで

20180801_174956

received_1890046074396018

received_1890046444395981

received_1890046844395941

received_1890046831062609

received_1890046051062687

この中に誰一人として
イベントのプロはいないdouble exclamation

でも、ここまでできてしまうのは

この名古屋のチームワークしかない

 

ただ

このチームワークっていう言葉

普通に良く使う言葉じゃけど

チームワークって
なにでできていると思いますか?

まぁ~人によって
色々な解釈があると思うけど

わしが思うには

全員の目指す部分の一致

これだと思う

 

じゃ、昨日の出版記念講演にかかわった
名古屋のメンバーの

全員が目指すところとは

なんだったんだろうか絵文字-ハテナ (2)

 

それは

100名集めるという部分か?

もし仮にそれが
共通の部分だったら

どうなっていたかというと

100名集めるのが目的だったら

どんな人でも
集めたもん勝ちになる!

ということは
わしが対象としていない

中小零細弱小家業じゃない人たちが
多く集まるっていただろうし

ビジネスに全く関係のない
主婦の人とかも集めるかもしれない

そうなってしまうと
昨日のように大盛り上がりの
講演会にはなっていない

received_1890050444395581

ということは

彼らの目指す共通の部分は何だったかというと

わしが今回話をした
どん底から立ち上がったような話を
色々な人に聞いてもらって
絵文字-チェックもっと勇気をもって
絵文字-チェックもっとチャレンジして
絵文字-チェックもっと大きな経営者になってもらいたい

という

大きな

目的

これが全員が目指す
共通したモノじゃったんじゃろうdouble exclamation

そして

その大きな目的を達成するために
会場に100名を集めるというのは

ただの

目標

だったんですdouble exclamation

 

だからこの

目的と目標というのは
似たような言葉ですが

大きな違いがあるんです絵文字-気持ち (21)

 

たとえば

家族で旅行に行こう

そんな話が出たときに

仮にディズニーランドに行くと決める

これは目的地の設定だから

ディズニーランドに行くという
目的のように見えますが

この家族でディズニーランドに行くというのは

目標なんです!

ここでいう目的は

家族全員で思い出を作ろう
そして家族のきずなを強めよう
そして仲のいい家族を作っていこう

これが目的なんですdouble exclamation

ということは

この目的が達成できるんなら

場所はディズニーランドじゃなくてもいいんです!

目的を達成するために
一番最善な道を指示しているのが

目標なんですdouble exclamation

 

目的とは、目の的(めのまと

目標とは、目の標(めのしるし

 

だからこの名古屋のメンバーが
最高のチームワークを発揮でしたのは

この

目的

これの共有ができたからなんです!

ということは

アナタの会社の
チームワークの結束力を上げたいのなら

この会社の目的(経営理念)

これを明確にさせることじゃね!

 

今日は昨日の出版記念講演の話を
熱く書こうと思ったのに

全然違う話になってもうたわ・・・・

 

まぁ明日金沢に行くので
行きの電車の中で書いてみます!

 

ほんじゃまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です